徒然日記

好きなコト嫌いなコト色々なコトについて語るブログ

就活について語りたい

やっっっっっっっっっっっと内定貰えた~~~~~~~!!!!!!

ので文字通り死ぬ気で踏ん張った就職活動略して就活について語りたいと思います。

 

まずは、私のスペックから(ご存知の通り文理によって就活のカタチは違ってきます)

・私立文系(まぁまぁな知名度)

・約一年留学経験あり

・コミュ障ではない

→まぁ、売り手市場って騒がれてるし、、、そこそこの企業に入れるっしょ。という謎の自信から自分でも知らないうち大手縛りプレイをしていました。

 

いやぁ、、、本当に死ぬほど精神やられたんです。だいたい、文系の就活は6月初めに一社は内定貰ってるってのが主流なんです。(夏採用とかもあるよ)

しかし、私は6月29日まで内定0。

もうね、5kg痩せました。パツパツだったスーツが緩々になりました。そして、軽い不眠症になりました。寝れない!!!!!!!気付いたら小鳥が囀っているんです!

 

こんな感じで、大分骨の折れる就活をしていた私が言いたいことが幾つかあります。

 

ネットの情報は話半分で聞くべし。

だから、私の話も8割は嘘だな~くらいのスタンスで聞いてね。就活が本格化する時期になると、み〇就や就活〇報などの掲示板で情報収集をします。なぜなら、サイレントの企業が沢山あるから。サイレントとは、ES(=エントリーシート)や面接の合否を知らせてくれないことを指します。これは、本当にイラつきますね。自分が通ってるいるのか、いないのかも分からないステレスフルな状況の元凶。大手に多いです。

説明会で「弊社は社会からの信頼が~~~」的なことを宣っていた企業にサイレントされると、殺意がわきます。合否すら教えない企業に信頼とは、、、?と考えてしまいますね。

あとは、面接の雰囲気なんかもこの手のサイトでゲットします。そして、初心な私は見事に騙されました。

~エピソード1~

あれは、化粧品業界のえねねんの最終面接の時であった。。。

 

f:id:moeland:20180703161304j:plain

まさか最終まで行けるとは思っていなかった私は緊張と興奮で眠れず、数時間おきに就活サイトを巡る日々を送っていた。そして、どのサイトでも「面接はとても和やかでした」的なコメントしかなっかたので安心して当日を迎えました。(もちろん準備はしたよ)

勇気を振り絞りドアを開けた先に待っていたのは、Yシャツのボタンを2,3個開け椅子にふんぞり返って座る岩城滉一似の浅黒い人事様でした。質問も物凄く意地悪でした。終わった瞬間に祈られることを確信した私は、帰りの電車で泣きながら友達にLINEを送るのであった。 完

というふうに打ちのめされた経験があるので、就活サイトのコメントは信じたらダメ!と声を大にして言いたい。そして、私は一生S〇-Ⅱを買わないと決意しました。(妬み嫉みの自覚あり)

 

しっかりと業界・企業研究をするべし。

大学の採用係の人から耳にタコが出来る位言われてると思いますが、これは本当にしっかりとやっておくべきです。約4カ月就活しましたが、世の中には本当に沢山の企業が存在します。私は、軸がブレブレの人間なので一般職から総合職まで本当に幅広くESを出しました。スケジュール帳に予定が無い日があると不安になるので、説明会も行きまくりました。今振り返ると軽い精神病。

当初私が切に働きたいと考えていた業界は、寡占的で狭き門だったんです。全部で10社無い程度の業界規模。そして、めっちゃ人気。なので、この業界だけではなく様々な業界を見て回ったんですね。これは、今考えてもナイス判断。でも、大手になればなる程やっぱり志望度とか競合他社との比較をしているのか見てきてるという印象がありましたね。だから、結局ESは通るけど面接で祈られるという展開が続きました。

3年生の夏休みからしっかりと企業研究をしていれば、もう少し違ったのかな~とは考えてしまいますね。そこで、後悔の無いようにこれから就活を控えている少年少女諸君にはしっかりと業界研究しておくことをオススメします。

業界研究って何したらいいの?って思いますよね。私は思ってました。

まぁ、あれですよ。マイ〇ビやリ〇ナビで条件検索してメモっとけばいいんすよ。そして、少しでも気になったらインターンに参加してください。やっぱり、会社を知るには行っちゃうのが一番手っ取り早い。

地方だから、簡単にインターンなんて行けないと憤っている方は気になる企業メモっておいてください。そのメモが就活解禁の3月以降にあなたの助けになることを保証します。

地方勢は交通費に莫大なお金が飛ぶのがキツイですよね。最近では、企業が都内に宿舎的なモノを借りて説明会に出てくれる学生に無料で提供というようなシステムがある と小耳に挟んだので、効果的に使用すると就活がグッと簡単に行えるかもしれません。

 

無理だと諦めずに大手でも気になった企業のESは出すべき。

私との約束だ!!!!!!!!記念受験感覚で出したESが通ってしまうことも普通にあります。その後が大変なんですけどね、、、

~エピソード2~

あれは、何故か通ってしまった日用品業界のレオヒョンのグルディス(=グループディスカッション)に参加した時のことであった。

f:id:moeland:20180703161719j:plain

奇跡的に通った記念受験だし、グルディスで準備できることなんてないし、、、ということで丸裸で参加した私は事前にテーマが発表されたことも知らず、無事にSOKEI男子達にボコボコにされたのであった。残念!!!!!!

 

まぁ、どんなに大手でも大学受験と違いESを出すことは無料なので果敢にチャレンジしてみてください。

 

精神的に寄り添える何かを作っておくべき。

これが、最後の遺言です。

残念ながら、私には彼氏とかいうファンタスティックビーストはいないので韓国のアイドル達が心の拠り所でした。これ、冗談じゃなくて本気ですからね。就活は、体力もそうですがメンタルの消費がえぐいです。そんな時、見るだけで心癒される何かを持っているかいないかによって大分違ってきます。

私の場合、ベースは東方神起でした。

f:id:moeland:20180703163851j:plain

彼らのライブに参加するために、この戦いを生きて帰らねばならぬ。という絶対に死なねぇという強い気持ちで就活してました。

ありがとう、チャンミン ユノ 大好きだよ!

 

そして、就活前半を支えてくれたのは国民の初恋ミョンス。

f:id:moeland:20180703162027j:plain

ず~~~~~~~~~~っと、YOUTUBE見てた。君の笑顔に何度救われたことが、、、

ありがとう、ミョンス 大好きだよ! でも、最近太ってきたから少し痩せて!!

 

就活後半に心のオアシスになってくれたVIXX諸君にも本当にありがとうと伝えたい。

f:id:moeland:20180703162248j:plain

本当にかっこいい、、、こんな先輩社員と働きたいという妄想を掻き立ててくれた。

ありがとう、VIXX! 夏のコンサートは一般枠で頑張るね!

 

Thanks toも書き終わったことですし、このくらいで締めたいと思います。

 

最後に、まぁ見ないとは思いますがもし人事の方がいたら今すぐにサイレントをやめてください。その行為は、貴社のアンチを増やすだだけです。